>>

知ってた?視野が広がるくせ毛に有効なヘアースタイル☆

2016/08/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
知ってた?視野が広がるくせ毛に有効なヘアースタイル☆

こんにちは!



原宿、表参道にある美容室APIS





くせ毛な方にオススメなヘアースタイル!!



基本的に動きのあるデザインがオススメです!!


というと






いろいろありますが




でも1つ断っておきたいのは



全ての髪の毛がくせ毛を生かせる毛質ではないという事です。



僕は自分自身がくせ毛で悩まされていた身の為



知っておくべきこと、必要だと感じている事が3つ



①スタイリング剤の重要性


『スタイリング剤とかつけるのあまり好きじゃなくて...』


そうですね


確かに風になびいてサラツヤっとゆーのが一番良いですよね

 


でもそれだけではまかり通らないのが世の中です




それよりも見た目がダメだったら何も意味ないですから(^-^)




そこで少しのスタイリング剤を使用する事で見た目もできる事も実は大幅に変わります!




例えばですがツヤっぽい質感は好きですか?


 


写真のようなスタイリング



可愛いですよね?

 


ですが仕上がりで何もつけないでこの仕上がりをキープするのは不可能です。



くせ毛を生かしたとしても

 


なのでスタイリング剤の使用は必須



こんな経験ありませんか?



『時間経つというパサついて来る』


『最初はいい感じだけど夕方になると...』



そうなんです



ダメージとくせの影響により髪は水分の保持力が直毛よりかなり低いのです。

 


なので少しホールド力のある



油分も含んだスタイリング剤を使わないととてもじゃないですが持ちません




それがイヤならこまめに持ち歩く事をオススメしますが!!


弱いスタイリング剤を何回もつけるよりは


ちょっとワンランク上のホールド力のあるスタイリング剤を少量つけた方が持ちも良いしきっと楽ですよ^_^

 


②パーマの重要性



ストレートパーマも含めパーマをかければ解決する事はよくあります。



パーマはこの場合



本来のくせ毛を馴染ませる



本来のくせよりも強めにかける


かどっちかです。



それで前者は方向性が定まり扱いやすくなりますし




後者もウェーブ系のスタイリングにしてしまえば(ムース必須)

 




楽々おしゃれに仕上がります(^-^)




③傷みやすい、傷んで見えやすい


これ、どっちなの?


って感じなのですが両方なのです

 


まず光の反射で直毛よりも乱反射してしまうのでこれがパサついて見える原因です



そして毛髪内部のタンパク質の偏り




毛髪表面のキューティクルのねじれ等々



コーミング、摩擦1つにしてもダメージを受けやすい状態にあります


 

なのでその事も頭に入れて施術等進めていかないと


そんなに傷んでなかったとしても



すごく傷んで見える!!



場合がよくあります。



お気を付け下さい


なのでそういった意味でも



守るという意味でもスタイリング剤は重要なのです。


パサつきの原因☆


パサつき対策☆


30代女性髪のお悩みまとめ編☆




中野 士郎

中野 士郎

Written by: 中野 士郎
皆さんこんにちは。APIS代表の中野士郎です。私MINX原宿店にて22年勤続させていただき、2015年4月4日に私のサロンAPIS(アーピス)を独立オープンさせて頂きました。これもひとえに私という美容師と共に長い年月を過ごして頂いたお客様のお陰です。 私という美容師の強みは『任せてください!』と言い切れる覚悟です。いい経験も苦い経験も全て目の前のお客様に活かし、お客様の生活にフィットするヘアースタイルをご提案致し...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

中野 士郎は、こんな記事も書いています。

  • カラー、パーマをした瞬間から始まる!意外と知らない枝毛の原因②☆

    カラー、パーマをした瞬間から始まる!意外と知らない枝毛の原因②☆

  • カラー、パーマをした瞬間から始まる意外と知らない枝毛の原因☆

    カラー、パーマをした瞬間から始まる意外と知らない枝毛の原因☆

  • 3分で簡単にできる!1ヶ月後の髪の状態が違ってくるセルフ、自宅ケア☆

    3分で簡単にできる!1ヶ月後の髪の状態が違ってくるセルフ、自宅ケア☆

  • 知ってた?女性40代からの人生が華やぐ髪の毛との付き合い方☆

    知ってた?女性40代からの人生が華やぐ髪の毛との付き合い方☆

  • トリートメント『cure system』(キュアシステム)が選ばれる理由☆

    トリートメント『cure system』(キュアシステム)が選ばれる理由☆

  • 親にも人気なキッズ、子供カットヘアースタイル☆【男の子編】

    親にも人気なキッズ、子供カットヘアースタイル☆【男の子編】

アーカイブ

前月

2017年04月

翌月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

新着ヘアスタイル